Admin New entry Up load All archives

でっかく生きろ!男なら!

大きくなれば度胸もでるぞ!さらばプルプルする日々。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

初心者の方の為に…。 

CivilizationV 2010-11-08 19-13-22-60

ってことで初心者の方の為に序盤の進め方。
ちなみにこれは僕仕様なので他の方は知りません。
まずは指導者の特性を見ます。
それによりある程度の方向性を決める。
(日本なら戦争国家なのでハンマーや幸福資源優先、フランスなら都市建設しまくりなど。インドなら…がんばれ!)

CivilizationV 2010-11-08 19-13-42-09
まずは首都を建設してからの最初の生産物は斥候か戦士。
僕の場合は探索優先なので斥候を作りますが蛮族対策や後々のアップグレードを考えると戦士も全然ありだと思います。
労働者はないかな。研究が足りなくてせっかくの労働者がニートになってしまうので。
モニュメントは社会制度を考えると…ありなのかな~。

そして研究なのですがまず見えている資源で考えます。
上に象牙、右に小麦、左に少し見えにくいですが砂糖があります。
その内、首都で活用できそうなのは象牙と砂糖です。
それに合わせて研究をするのですが今回は「畜産」を取ります。
どちらも同じ幸福資源なのですが何故「畜産」を研究するのかというと「トラップ」が研究できるようになる。この「トラップ」を研究し終わらないと象牙を活用することが出来ないから。
また資源の馬が見えるようになり、さらに道路を引く為の「車輪」が研究できるようになるので砂糖を活用するより利益が高いからです。
砂糖を活用しようとするとまず「陶器」(穀物庫が建てれるようになる、しかしどうせ建てない)
そして「暦」を研究しないと駄目だから。

CivilizationV 2010-11-08 19-14-33-21
4ターン後、斥候の生産が終わりました。
次に何を作るかですがここからは好みになってきそうな気もします。
僕の場合は労働者を作って資源を活用したいのでここでは労働者を選択。
開拓者を作って素早く第2都市を建設するのもありです。
(ただ開拓者を作っている間は人口が伸びないので後を考えるとやっぱり労働者かと思います。)

CivilizationV 2010-11-08 19-20-58-59
続いて第2都市を建設します。
都市を建てる場所は色々理由があるのですが基本的に資源が豊富でハンマーも確保できる場所。
AIのおすすめは首都の下の方なのですが僕の場合はこうです↓
CivilizationV 2010-11-08 19-22-27-98
何故かというと首都からは少し遠いですがここに都市を建設することによって赤い丸で囲った部分も確保できるからです。
確保するのは後々に都市を建設できるようにするため。
Civは都市の数=力であり都市の数が多ければ生産と研究が増えるからです。(ちなみに都市が多いと幸福やコストの問題もある)
なので基本はより多くの土地が確保できるように序盤は都市を建てていきます。
ちなみに第2都市建設と同時に「車輪」の研究も終わるようにしています。
これによりすぐ首都と都市を道路で結べるようにしています。

CivilizationV 2010-11-08 19-43-01-84
30数ターン後。こんな感じに。
都市数は4ですが赤い丸で囲っている部分はいつでも都市が建てれるので6都市は確保できる国へと成長しました。
このように序盤から後のことも考えてプレイしていってます。



category: ククッ…Civilization

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dekatin00.blog114.fc2.com/tb.php/143-dfec863b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

